DCC ダントツクリーニングクラブ
日本全国の熱心なクリーニング店を支援する 
DCC ダントツ!クリーニングクラブ 
トップページへ サービス・サポート 運営者情報 お問い合わせ お申し込み 会員専用ページ
DCC ダントツクリーニングクラブ

 HOME > クリーニング特殊テクニック > DCC会員専用ブログ > シミ抜きの質問 サイトマップ
HOME
技術情報

シミ抜き関連技術

浴中関連技術

修正関連技術

革関連技術

技術関連DCCブログ

売り上げ情報

売り上げ関連情報

売り上げ関連DCCブログ

運営者情報



セミナー情報

販売物



問い合わせ

リンク



クリーニング店おすすめドットコム

しみ抜きクリーニングナビ



「掲示板でのシミ抜きの質問」 2006/6/22


先日、●●さんが、掲示板に『毛100%ベージュセーターの食べこぼしの黄変 』という投稿をしていました。

私の取り違えかもしれませんが、話がごっちゃなってる気がしますので… ちょっとこちらで、取り上げてみます。

シミ抜きの事を考えると、前半も少し課題がある事を書かれているのですが、一番の問題部分をコピーしますネ!

今度はシミナックスを付けてみます。すると、付けて5秒くらいで熱をかけてもいないのに赤っぽく変色してしまいます。

もとのシミの色より濃くなってしまいました。毛のものを漂白しようとしている私が間違っているのでしょうか?

どういう処理が適切なんでしょうか?トリオを繰り返すこともやってみたのですが、だんだん周りのほうが先に薄くなってしまいます。



シミナックスをつけて、熱もかけていないのに、5秒ほどで赤っぽくなる… もとの色より濃くなる…

これが、問題部分ですネ!

●●さんの表現通りだと… シミナックスをつけて、要は過水をつけて、シミが濃くなった…

これは、その生地自体が反応しちゃっているケースです。

99%以上の確立で過炭酸ソーダや、過水+アンモニアでも、同じことが起こるでしょう。


こんなケースないですか?

もちろん、頻繁にはありません。珍しいです。イレギュラーです。

でも、漂白をしていると… あれ?赤くなる!って、体験、私は、たくさん処理をした経験でいうと、幾つか体験しています。

たいてい赤くなります。そして、漂白剤をつけると逆にシミが濃くなる…

これはネ… その生地が漂白に合わないんだ… 原因は何か分りません。
おそらく繊維の加工剤の何かが反応していると思われますが、ハッキリとした原因は追究できていません。

ただ、実際にそういうモノがあるんです。

私が過水+アンモニアスプレーのマニュアルで、スプレーをした時、色が濃くなるのは要注意だ!としている部分のことです。


すぐに濯げば、大丈夫ですが… 

そのまま漂白処理をすると… 確実に染色が壊れます。

こんな時は、濯いで、サビ取りをかけ… 赤っぽくなっているなら、弱いハイドロ処理です。

上手くなると、少しシミが濃くなりますが、少しだけ過水を反応させて黄変を分解させ、その後、濯いで、サビ取り、ハイドロとなります。

過水のコントロールが下手だと、色が沢山壊れます。

わざと、すすぎの後にサビ取りとしています。

普通は、すすぎの前にサビ取りですが… 過水でイレギュラーが起こっている時は、ショックを和らげるために、濯ぎを一回入れます。

ちなみに、初期段階なら、サビ取りだけで、赤みがとれるケースがあります。


私が推察するに… 今回の件は… すすぎや中和じゃないんです。

生地そのものが過水に反応したケースだと推察されるからです。

シミナックスを付けてみます。すると、付けて5秒くらいで熱をかけてもいないのに赤っぽく変色してしまいます。

シミナックスをつけて、5秒後に起こっているのが根拠です。

●●さんは、よくシミの細かい変化を見ています。だから、躊躇したのだろうと、私は、思っています。

しかし、●●さん、ちょっとシミ抜き剤の使い方に課題があります。投稿の前半部分にその症状が出ています。マニュアルを読み返してみましょう!


文面から状況を推察すると過水で生地が反応したと思えます。

だから、漂白処理の後、漂白剤を中和・還元するのに、サビ取りをかけ、そのサビ取りの“酸”のきつさで赤くなるケースと異なります。

サビ取りをかけ、生地が赤くなったのなら(これは、ちょくちょくありますネ)、これは、“酸”の影響で染料が変化したので、この時はアンモニア水をかけると収まります。

しかし、過水で赤く反応したなら… アンモニア水をかけると… さらにひどくなり、完全に地色を破壊してしまう可能性が大です。


まれに…アルカリだけで、赤くなるモノもあります。

この時は、酸性のモノをかければいいです。

また、モノによっては、カメレオン染料といって、酸でもアルカリでもゴロゴロ色が変わる厄介なモノもありますし…

ややっこしいですが、イオン性だけで色が変わる、超厄介なモノもあります。


とにかく厄介なモノがあります

ウールで、過水で赤くなるモノ… 私の経験では確かに茶系〜グレー
ほら、白の綿でも過水で赤く厄介なモノもありますよネ!

これ以外にもあるかもしれません。

とにかく、過水と反応して、シミが濃くなったり、赤っぽくなってしまう厄介なモノです。

基本的には、レアケースです。

でも、衣類(繊維)を作る時、どのような薬剤を使われているか… これは分りません。アパレルメーカーに問い合わせても、この件は、「?」です。

これは、経験して身体で覚えていくことと…
赤くなった時のリカバリー方法を覚えておかなければなりません。

赤くなったら、サビ取りを加熱する場合もあります。その後、ハイドロですネ!



そうそう、過水とアンモニアスプレーには、中和入りません!

これ、私をやっかむ方が、一生懸命、「これに中和がいる」とか、「どうなっても知らんで〜」とかを、言っています。

しかし、数万着以上の実績があるので… もし、これで事故があるなら、もっと大騒ぎになっているでしょう!

ただし、マニュアル外のことをした場合は知りません。

過水がアンモニアによって、不安定になり分解され… 乾いた時点で、もう残っていません。

もちろん、色がはげる染色の弱いモノもありますが… 他の漂白方法より、シミ抜き事故が圧倒的に少ないでしょう!


ウールに漂白はできるのか?

できますよ! だって、シミ抜きが上手い人はみんなしているんだもの…

脆化は、過炭酸ソーダなど、金属を含んでいるモノが入っている場合、ものすごく起きます。アルカリ=脆化でないので、念のため。

過水+アンモニアでは、ゼロとは言いませんが、ほとんど発生しません。だって、あれだけ、放置とかして、しかも何回も処理して、脆化より染色の壊れの方が気になっているでしょう!

これが、過炭酸ソーダを使うと… ウールが脆化しやすいため、生地の脆化具合も気にしないといけません。数回繰り返して処理をするとダメです。

シミナックスは、脆化しないように工夫していますから、まず大丈夫でしょう。脆化しないアルカリを使っています。

ただ、なんでも例外があります。だから100%大丈夫とは言っていませんが、そりゃ、過炭酸ソーダを使うより、圧倒的に脆化しにくいです。

極端にいえば、水だけで、脆化した黒いウールのセーターがありました。水でそのフラッシュで濯いでいるだけで、生地がやせてくるの… まさか、こんなことで、やせると思わなかったので… これは弁償になっちゃったという悔しい思いでがあります。


それから、酵素ね…

酵素はいろんな種類があります。過水に混ぜると、たいてい過水が活性化しますので、漂白力があがります。

でも、別に酵素で活性化する必要もありませんので、私は採用していません。アンモニアで浸透性が上がる方が、データを取ると効率が良かったからです。

過水は、不安定にさせれば、漂白力が上がります!

いろんな方法を検討した上で、その中で一番効率のいいものを紹介しています。
だから、自信をもって、今のやり方を推し進めてください!

ただ、カタラーゼという酵素は、一瞬のうちに過水を分解してしまうので… 過水の反応を止めるという意味では、面白い使い方ができますが… ま、そこまでは不要か…

そして、ほとんどの酵素が、窒素を食っちゃうので… 染料が壊れます。というか、染料が壊れなきゃ、おかしいんです。

一番こわれるのが、体感的には、緑色ですが…

私、クイック酵素で、ダーク系の茶色のスラックスの色を壊したことがあります。

これが、一番最初にクイック酵素を使った時ですが… なんか、塗ったら「あれ! これなんか、今までの酵素とちゃうゾ!」と思ったら、案の定… 染料がつぶれている…

かけた色は赤でしたから、別に緑がだけが壊れるのではないです。

過水で青が一番こわれますが赤も壊れるように、酵素でも色は壊れます。

あれ?酵素で色が壊れないよ!って感じた方は、弱い酵素を使っているからです。
これだけのことです。

クイック酵素はきついからなぁ〜、だから、マニュアルどおり薄めて使ってネ!

しかも、反応速度が速めるために浸透剤まで入っているから…





ホーム

Copyright (C) 2006 DCC, All rights reserved